婚活で失敗しない!東京で婚活セミナーをやります!

人付き合いや恋愛が苦手な方へ。東京で婚活セミナーを開催中!恋愛や人付き合いが楽しくなるセミナーです。もう婚活で失敗しない。

婚活セミナーに来る人は理想が高い?

"8歳独身ですが、婚活セミナーに参加したことはありませんし、これからも参加するつもりはありません。そもそもなぜ結婚しなければならないのでしょうか?マスメディアや家族親戚に洗脳されているのではないでしょうか?

結婚するメリットは確かにあります。税金や保健、男性は出世など優遇される面があることは事実です。しかし、世の中を見渡すと、結婚によって窮屈な思いをしている人、冷え切って仮面夫婦となっている人たちも多々見かけます。また、老後の不安から誰かと一緒にいたいとか、子どもに面倒をみてもらいたいなど言う人もいますが、子どもが5人いようが孤独死するお年寄りもいる現在ですから、結婚が孤独死を避ける保険にはならないと思います。

だから、結婚をしたくて高いお金を払って婚活にいそしむ人を見ると、「別に無理して結婚しなくてもいいよー」と声をかけたくなります。私の友人でも婚活している人がいますが、なかなか理想の相手に巡り会えないのが現実のようです。いいと思う人はすでに結婚しているし、婚活セミナーに来る人は理想が高いというミスマッチが起きているようです。

結婚は、ガツガツ頑張るよりも自然体でいるときに流れに身を任せてするのが、後々もよろしいのではないでしょうか?